群馬県|高崎ビューティーアートクリニック

• アートメイク
  • おすすめ記事
【結構変わる!】アートメイク施術時の痛みの軽減方法6選

アートメイクは、手軽にお顔の印象を変える事の出来る施術として美容や医療の分野でいま大注目の施術の一つです。しかし、その施術には痛みが伴うことがあり、痛みに敏感な人にとっては不安に感じられるのでは無いでしょうか。

そこで今回は、誰でも簡単に出来て効果の大きい、アートメイクの痛みを軽減する方法を6つご紹介いたします!

1.麻酔クリームの使用

アートメイクの施術前に、麻酔クリームを使用することで痛みを軽減することができます。クリニックで提供されている麻酔クリームを使用することが一般的です。クリームを塗ってしばらく放置することで、施術中の痛みを軽減することができます。
当院では、通常ではジェル状や液体状の麻酔を使用しておりますが、特にお痛みに弱くてご心配という方には、2,200円のオプションでより麻酔効果の強いクリーム麻酔をご用意しております。
ご心配な方はスタッフまでお声かけください。

2.施術中の呼吸法

アートメイク施術中は深呼吸を意識することで、痛みを軽減することができます。深呼吸をすることで心身がリラックスし、痛みに対する感覚が鈍くなります。施術中にリラックスすることで、痛みに対するストレスを軽減することができます。
ゆっくりと落ち着いてご自身の呼吸に意識を向ける事で、痛みから意識を反らす効果もあります。

3.アイマスクの使用

こちらの方法はリップアートメイクの施術時のみ可能な方法ですが、アートメイク施術中にアイマスクを使用することで、痛みを軽減することができます。アイマスクを使用することで目の周りの筋肉がリラックスし、痛みを軽減することができます。また、アイマスクを使用することで、目の疲れや乾燥も防ぐことができます。

4.施術前の休息十分な休息

アートメイクの痛みの軽減方法

アートメイクの施術前に、十分な休息を取ることが重要です。睡眠不足やストレスは、痛みの感覚を増加させることが知られています。施術前日はしっかりと睡眠をとり、リラックスした状態で施術に臨むことで、痛みを軽減することができます。

5.施術中の会話

アートメイクの施術中に担当者と会話をすることで、痛みに対するストレスを軽減することができます。会話をすることで気分が和らぎ、痛みに対する感覚が鈍くなります。また、担当者に痛みの状況を伝えることで、担当者が麻酔の量や施術方法を調整することができ、痛みを軽減することができます。
アートメイクのデザインやご希望の事はもちろん、普段の趣味やご家族のお話など、是非会話を楽しんで頂けると私たちも嬉しいです♪

6.施術後のアイシング

アートメイクの施術後は、アイシングをすることで痛みを軽減することができます。アイシングは施術直後から24時間以内に行うことが推奨されています。アイシングをすることで、患部に痛みによる熱が集まる事を抑え、痛みを軽減することができます。
アートメイク施術後の効果的なアイシングの方法は以下の通りです。
①患部をワセリン軟膏でしっかりと保護する
②塗布したワセリン軟膏の上にラップを1枚乗せる
③冷凍庫で冷やした保冷剤を乗せて冷やす
以上です。痛みが気になる時に効果的なのはもちろん、腫れや赤みが気になる際にも効果的ですので、オススメの方法です。

アートメイク施術時の痛みの軽減方法まとめ

アートメイクの痛みの軽減方法
アートメイクの痛みの軽減方法!高崎ビューティーアートクリニック

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した方法は、どなたでも簡単に出来て効果もお墨付きの方法ですので、ぜひ実践していただけますと嬉しいです。
また、アートメイクの施術前に、カウンセラーや医師、担当ナースから痛みについての説明を受けることが重要です。施術中の痛みの感覚や痛みを軽減する方法について説明を受け、自分自身で対処することができます。また、痛みに対する不安を解消することもできますので、心配な方はお気軽におっしゃってくださいね。

以上、アートメイクの痛みを軽減する方法について紹介しました。痛みに敏感な方でも、上記の方法を試すことで、快適な施術を受けることができます。ただし、アートメイクは個人差があるため、自分に合った方法を探すことが大切です。